ピアノ教室_ピアノの消毒

 

みなさん、こんにちは!

 

先日(休業前のことですが)、ピアノのメンテナンスで

調律の先生が来てくれました(*^_^*)

 

このコロナの影響で大変ですねと世間話もしている中、

除菌や消毒で「ピアノにはご注意を」と言われて「なるほど」と思ったことがありました!

 

他の音楽教室も、大きさに関わらず(大手は特に)教室内や物品、

先生と生徒同士の手洗い・消毒に気を遣っていらっしゃるけれど、

大きな音楽教室だと、すべてのピアノを消毒してくださいと頼まれますが、

ピアノは消毒すると鍵盤が割れてしまいます。

机とか椅子の除菌とかは大事ですが、ピアノの鍵盤だけはしないで下さいね。

 

と、教えて頂きました。

 

は!そうか!と…

 

このご時世、あらゆるものを消毒はしたくなりますが、

手を洗ったり、手を消毒すれば、ピアノ弾くときには気化してキレイだし、

ピアノにまで消毒は必要ないですよ。

 

とご助言を受けたので、うちの教室でもピアノを大事に、

そうしていこうと思いました(*^_^*)

 

逆に大手さんの方がルールがあって大変ですよね…。

 

教室に入る際は手洗いを生徒さんにも徹底してお願いしておりますので、

どうぞご安心ください♪

一覧