ピアノ教室_コロナ状況下に対しての思い

 

みなさん、こんにちは!

 

今回4月に緊急事態宣言があり、現在も外出自粛が続く中、

ピアノ教室の運営に関してもかなり悩みました。

 

ピアノ教室に通ってきて下さる保護者の皆さま、生徒の皆さまにも、

大変苦しい状況下の中、ご迷惑をおかけして大変申し訳なく思っています。

 

何を基準に、どう決めれば良いのか、判断基準に迷う毎日です(>_<)

 

大切なのはまず『生徒さんにリスクが及ばないこと』

そう思い、4月の緊急事態宣言時には先駆けてお休みをご連絡しました。

 

 

ただ、休業要請に関してはとても生ぬるいものでした。

果たして「音楽教室」は休むべきなのか???

東京都や埼玉県が出した詳細には「3密対策を講じれば継続してよい」

という方向で、周りの同業者の方達も休業しない方向が多かった…(^^;)

 

私が考えすぎただけ??真面目に受け止めすぎた??

とも思ってしまいました。

 

休業といっても、もちろんオンラインレッスンもあります!

この状況下やオンラインのご時世にはピッタリです。

 

でも、やっぱり

「うちの子はオンライン向きじゃない」

「自宅でやるのはちょっと違う」

とオンラインより、教室に通いたい方も多いですよね。

 

そして何より、

「学校(幼稚園)もないし、できれば行きたい」

「先生が良ければやってほしい」

と、レッスンを望む声が多かったこと。

 

嬉しい限りです…

本当にありがたいです。

 

なので、こちらは「3密」対策に最善を尽くすこと!

可能な限り、徹底してやろう!と思いました。

 

そして、親御様にもある程度のご判断を委ねてもしまいます。

その辺りも申し訳ないと思っています。

なので、「行きます」と言ってくださる方だけで良いと思っています。

みんな元気でいてくれるのが1番です。

 

早くこの状況が終わって欲しいなぁ…と切に願います。

 

実際のところ、5月6日以降だって延長されそうな気がして…(^^;)

そうしたらまたこのままずっと休み?ともいかなくなって、

4月20日からの5日間、試験的に教室を再開しました。

時間的なことも含め、また少しずつ状況を見て判断していきたいと思っています。

 

本当に保護者様や生徒様には多大なご協力いただき、

心から感謝申し上げます。

 

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

<埼玉県草加市のピアノ教室> ..。:*..。:*..。.:*..。:*..。:*..。:*.

岩村あい音楽教室 Lieb Knospen

..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*.

一覧