ピアノ_「発表会」でやる気アップ!!

みなさん、こんにちは!

 

今日は岩村あい音楽教室の発表会のご紹介です♪

 

先日ブログにて無事終了したことをご報告させてもらいました(*^_^*)

 

体験レッスンに来られる方には、

「こちらのピアノ教室は発表会はありますか?」

とよく質問されます。

ピアノのお教室には発表会は一大イベントとして付きものですよね!

可愛いドレスを着たいんだ!

という子も少なくありません♪

 

ピアノの発表会は、私自身もとてもオススメしたいです。

その理由を挙げてみました☆

 

①人前に立つという「自信」につながる

緊張しちゃって人前に立つなんて無理…

幼稚園・保育園のお遊戯会など、固まって動かない…

 

という子が、その場に立てたら?

すごく自信になると思いませんか?

人前に立つというのは勇気も要るし、怖いと思うこともあります。

でも、その気持ちを乗り越えて1人でピアノを弾ききったということは、とっても「力」になります。

「自信」になります。

それまでしっかり練習してきたという自負は小さい子にも必ずあります。

舞台が苦手な子も、それまでにしっかり自信をつけて、不安を取り除いて、堂々と舞台に立たせてあげたい。

毎回舞台に立つ生徒達を見ると、感動して泣いちゃいそうになります(*^_^*)

 

 

②「達成感」が味わえる

前述と似てますが、しっかり練習してきたものを発揮するという機会は、とっても「達成感」があります。

おじぎをして、弾き出して、弾き終わるまではドキドキです。

でも弾き終わった瞬間、おじぎをして拍手をもらった瞬間、

「あぁ~終わった~~!!!!」と、

代え難い「達成感」が味わえます。

きっとそんな瞬間の為に、ピアニストは日々の面倒な、イヤ~な練習も積み重ねていくんですよね。

 

 

③次へのステップにつながる

発表会に出た生徒さんに「来年も出たい?」と聞くとほぼ100%「出たい!」と言ってくれます♪

むしろ、次は何を弾こうかな~♪と考えているくらいです。

「達成感」を感じて、「自信」を得たことで、よし次!!と思えるいいきっかけになります。

きっと来年は更にレベルアップした姿が見れるんだろうなぁと楽しみになります。

 

④見ている人にも伝わる想いや臨場感

これがピアノの発表会の素敵なところだと思います、臨場感。

自分のお子様が舞台に立つ姿、ハラハラドキドキしますが、感動的な1幕ですよね。

どんなに短い曲でも、その1人で舞台に立っている姿は大きく成長したかけがえのない瞬間です。

そんな感動を保護者の皆様にもお届けしたいと思っています。

 

そして、出ないけど見に来た子にも伝わります。

もし舞台に立つ勇気はないけれど、どんな感じか気になるな…

と思った方は、ぜひぜひ1度見に来てください。

「いいなぁ…私も出たいなぁ…」と思わせてくれるくらい、キラキラして見えるのだと思います。

「どうだった?」と聞くと、これもまたほぼ100%「出たい…」と照れながら話してくれます。

次回が楽しみですね。

 

 

おまけ:非日常感がクセになる(笑)

そしてちょっと個人的な感想としては…こういう非日常感はクセになりますね

ドレスを着て、プリンセスみたいになって、スポットライトを浴びながら自信満々のピアノを披露して、拍手喝采!

たくさんの花束に、「上手に弾けたね」「すごかったよ!」という嬉しい言葉をかけて頂き、その日は私が主役!!

と思える、この非日常感(笑)

きっとあなたも、クセになりますよ♪

 

 

 

<埼玉県草加市のピアノ教室> ..。:*..。:*..。.:*..。:*..。:*..。:*.

岩村あい音楽教室 Lieb Knospen

..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*.

一覧