ピアノ教室_おうちでの練習の効率アップ方法♪

 

みなさん、こんにちは!

お家での練習の効率アップ方法

今日はお家での練習の方法についてお話しします♪

 

「練習」は楽しく、自分のペースで少しずつ

岩村あい音楽教室は、たくさんの「初めての習い事」で来られる生徒様が多くいらっしゃいます♪

4歳前後~小学生のお子様が楽しく毎日レッスンしています。

よくご父兄様方に、

「練習はどれくらいさせて方が良いですか?」

「うちの子、全然練習しないのですが…」

とお悩みを頂きます。

 

よーーく分かります。。。

親の気持ちも、子どもの気持ちも分かります(笑)

 

ピアノの練習は頭をものすごくフル回転して疲れるし、

弾けるようになるまで何度も反復練習しなきゃいけないし、

弾けるようにならなくて悔しい思いをしたりもします。

 

でも、その時間も全部、後々その子の力になります。

練習を頑張れたこと、

弾けるようになったこと、

それは何も代え難い「自信」になります。

 

なので、嫌になったらやめていいです!

無理に続けることは、心にも身体にもよくありません。

 

量より質です。

ピアノを「楽しい気持ち」で練習できるように、自分のペースで弾いて大丈夫です♪

 

 

練習する回数や目標を決める

終わりのない練習は子どもにとっては苦痛でしかありません(笑)

レッスンでも同じですが、回数や目標を決めて練習すると効率が良いです。

「あと3回弾いたら終わり」

「この4小節が弾けたら終わり」

のように、頑張れそうな目標を立ててみてください!

 

それが何より集中力と効率がアップします(*^_^*)

 

岩村あいお音楽教室では、練習嫌いな子にも楽しく練習してもらえるよう、

いろんな工夫をしています☆

ぜひぜひ、お試し下さい!

 

 

 

<埼玉県草加市のピアノ教室> ..。:*..。:*..。.:*..。:*..。:*..。:*.

岩村あい音楽教室 Lieb Knospen

..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*.

 

 

 

一覧